小林さんのブログ

旅行好きな10代によるブログです。

大学を休学するか、辞めるか。

六月ももう少しで終わり夏も深くなってくる頃ですね。

今回は今現在のこのブログ主の僕の現状について書きたいと思います。

かなり読みにくいと思いますのでご了承ください。

 

 まず今の僕の環境について簡単に説明しますと大学一年生で法学部に実家から通い。

高校から続けているアルバイトをしています。

そして今はかなり大きな悩みがあります。タイトル道理ですが、大学を休学するか、辞めるかで悩んでいます。

 今の大学は指定校推薦で入学し、特になりたい職業もなく、姉が行政書士だから自分も法律も学ぼうかなという適当な理由で決めてしまい、嫌々大学に行っている状態です。そして一か月ほど大学を休んでいます。大学では友達はほとんどできませんでした。なにより大学にいるのが苦痛で仕方なかったです。でも地元の友達はみんな頑張っていて自分はこんなにだらけていることに危機感がないわけではありません。でも続かないものは続きません。正直今すぐにでも辞めて、自由になりたいです。

 もしやめたらそのあと就職できるのかとても不安です。一番いいのはやめてから自分のやりたいことを見つけてそれに向かって努力していければいいのですが、そんなもの自分には何一つないので、できる自信が全くありません。もし大学を辞めたとして、可能性のあるのは今続けているアルバイトを続けてそのまま社員になることだと思っています。そのほかには何も考えることができないです。

 このことはまだ親にはまだ言っておらず、言えばかなり怒ると思います。母子家庭でずっと育ってきて姉が二人(どちらも大学を出て就職している)で暮らしてきて、母は子供全員に大学を卒業してほしいと昔から言っており、裕福ではない家庭の中、僕を大学に行かせてくれたことには心から感謝しています。ここで今母に大学を辞めたいと言ったら、とても悲しませてしまうことになります。

 今僕はなりたいものが何一つなく目標もない、空っぽの人間です。これからどのように生きていくのか全然見当つきません。ただおそらく大学は辞める方向にあると思います。自分の生き方を見つけたいです。

 

あとがき:へたくそな文章で申し訳ないです。独り言にお付き合いいただきありがとうございました。閲覧ありがとうございました。読み返すと凄く病んだ文章だなと思いましたwこんなに本心をさらけ出したのは久々です。今の気持ちを書けば少し心が落ち着くかなと思い書きました。